TF2007


世界に挑戦できるレーシングカー

私たちはFSAEのコースは非常にテクニカルであると考え、以下のような点に重点をおけば「世界に挑戦できるレーシングカー」が出来ると考えました。

 軽量・コンパクト

 低重心

 タイヤを使い切る

 フラットトルク

 まず私たちは、テクニカルなコースではコーナリングを速くすることが重要と考えました。コーナリングを速くするためには、コーナリング時の慣性力を抑え、ロール中心を下げることで達成できると考えました。そのために、車両全体の重量低減・コンパクト化、前後オーバーハングの軽量化、低重心化を必須項目とし車両を設計・製作しました。

 次に、車両と地面が唯一接しているのはタイヤだけであり、そのタイヤを使い切ることが重要と考え、足回りのジオメトリの設計を行いました。

 そして、パワートレインではテクニカルなコースに合わせて、低中回転から高トルクを発生するフラットトルクが重要と考え、エンジン選定および吸排気システムの設計を行いました。

 私たちは、このような項目を兼ね備えたマシンを念頭において設計、製作をしてきました。

 

| Technical Specification |

Chassis Steel tublar space frame and carbon fibre casing
Bodywork Nose and sidepods
Wheelbase 1629mm
Front Track 1300mm
Rear Track 1300mm
Weight 225kg
Front Suspension Wishbone,coil spring,damper
Rear Suspension Wishbone,coil spring,damper
Tyres 13inch
Wheels 13inch
Engine SUZUKI GSX-R600
Cylinders 4
Displacement 600cc
Fuel Petrol
Lubricants
Max power
Max torque
Transmission type 6 speed sequential gearbox
Drive system type Shaft drive
Differential Torque sensing LSD
Brake system 4disk system
Steering system Rack & pinion
Electronics