TF2013


基本性能の向上

車両コンセプトを「基本性能の向上」と置き、「制動」、「旋回」、「加速」という車の3大性能を上げることで車両の速さを追求し、車両性能の底上げを目指しました。車両はホイールベース、トレッド共にコンパクトにし、荷重移動量を増やしてタイヤの性能をより引き出せるようにしました。またカーボンモノコックを採用することで、車両の軽量化と高剛性化を図りました。エンジンは直列4気筒エンジンを採用することで馬力、トルク共に向上させました。

 エンジン部門では、タペット、ピストンのスカート、オイルシール、オイルパンの一部にドライルーブ加工を施し、フリクションを低減すること で、馬力の向上を図りました。吸排気では、7500rpm~9500rpmでのトルクを増やし、加速性能を向上させました。そのためTF2010と比べ、インテークとエキゾーストのマニホールド管長を長くし、サージタンクの容量を大きくしました。電装では、MoTeC社製m400を使うことで燃料噴射量の詳細な調節を行えるようにしました。

 シャシー部門では旋回時を考慮したサスペンションジオメトリーへの最適化、アームの開き角やパイプの内外径を見直しすことによるサスペンションアームの高剛性化、ダンパー、キャリパー、ステアリング機構等の搭載位置変更による車両の低重心化に重点において開発を行いました。

| Technical Specification |

Chassis Carbon fibre and honeycomb composite structure monocoque and steel tublar apace frame
Bodywork Nose and sidepods
Wheelbase 1530mm
Front Track 1200mm
Rear Track 1200mm
Weight 215kg
Front Suspension Wishbone,push rod,coil spring,damper
Rear Suspension Wishbone,push rod,coil spring,damper
Tyres Hoosier 13inch
Wheels TWS Mg 13inch
Engine SUZUKI GSX-R600
Cylinders 4
Displacement 599cc
Fuel Petrol
Lubricants
Max power 58.4ps/10000rpm
Max torque 6.2kgm/7500rpm
Transmission type 6 speed sequential gearbox
Drive system type Chain drive
Differential Torque sensing LSD
Brake system 4disk system
Steering system Rack & pinion
Electronics MoTec M400

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