ドライバーの意のままに

Tokai Formula Clubは「動的種目完全制覇」をマシンの最終目標としている.今年度は目標達成のために「ドライバーの意のままに」をコンセプトに設定し,今年度車両TF2016を開発した.この目標達成のために2014年度に日本大会総合成績6位であった車両(以下 TF2014)をベンチマークとして設定した. TF2014ではアクセラレーションは11位,スキットパッドでは36位と順位は振るわなかった.限界性能を向上し限界を引き出すことは必 須である.またTF2014はレーシングカーにおけるドライバビリティつまり応答性や速応性,ドライビング環境が満足ではなかった.これらを改善し,「ドライバーの意のままに」を感じることができる車両を作ることが目標達成に繋がると考えた。

 Technical Specification  

Chassis Carbon fibre and honeycomb composite structure monocoque
Bodywork Carbon fibre composite nose,sidepods,floor,front wing and rear wing
Wheelbase 1600mm
Front Track 1200mm
Rear Track 1200mm
Weight 230kg
Front Suspension Wishbone,pull rod,coil spring,damper
Rear Suspension Wishbone,pull rod,coil spring,damper
Tyres Hoosier 10inch
Wheels Keiser 10inch
Engine SUZUKI DL650
Cylinders 2
Displacement 605.9cc
Fuel Petrol
Lubricants Total groupe
Max power 80ps
Max torque
Transmission type 6 speed sequential gearbox
Drive system type Shaft drive
Differential Torque sensing LSD
Brake system 4disk system
Steering system Rack & pinion
Electronics MoTec M400

報告書はこちら