クイックムーブメント
2018年プロジェクトから始まった三カ年計画の集大成として、これまでのチームの歴史上最高順位である3位獲得を目標に据え、2020年にプロジェクトがスタートしました。
2016年度から続いていたコンセプト「ドライバーの意のままに」を見直し、アクセラレーション4.0s、スキッドパット5.0sを目標に「低重心・高出力・高ダウンフォース」の3本の柱を中心に据えた新たなコンセプト「クイックムーブメント」を掲げ、設計が行われました。
目標タイム達成のために新たにvehicle dynamics班を設立、車両運動力学の観点から各パーツの目標パラメータを設定。従来の個人それぞれの考える目標設定からの進化を目指しました。
しかしながら、世界的な感染症の流行による厳しい活動制限の中での製作の遅れ、オンライン中心による個々人や班同士でのコミュニケーション不足など、特有の問題点が発生。試行錯誤しながらの活動となりました。
大会では車両トラブルにより走行を断念。動的審査リタイアという結果に終わりました。
しかしながら、デザイン審査において新たな設計手法が高く評価され、6位という順位を獲得。今後のTFCの礎になる車両となりました。
| Technical Specification |
Chassis | Full CFRP Monocoque |
Bodywork | CFRP Full Aerodynamics package |
Wheelbase | 1,700mm |
Front Track | 1270mm |
Rear Track | 1250mm |
Weight | 220kg |
Front Suspension | Double unequal length A-Arm Push-rod |
Rear Suspension | Double unequal length A-Arm Pull-rod |
Tyres | Hoosier LC0 16×6.0-10 |
Wheels | OZ Racing 10 inch |
Engine | SUZUKI SV650 |
Cylinders | 2 |
Displacement | 645cc |
Fuel | Petrol |
Lubricants | Total Group |
Max power | – |
Max torque | – |
Transmission type | 4 Speed Close-ratio with Pneumatic Paddle Shift & Electric Clutch |
Drive system type | Shaft drive |
Differential | DRAXLER Formula Student LSD |
Brake system | 4disk system |
Steering system | Rack & pinion |
Electronics | MoTec M400 |
CLA | -2.9 (869N@80kph) |
CDA | 1.27 |