クイックムーブメント

 

2018年プロジェクトから始まった三カ年計画の集大成として、これまでのチームの歴史上最高順位である3位獲得を目標に据え、2020年にプロジェクトがスタートしました。

2016年度から続いていたコンセプト「ドライバーの意のままに」を見直し、アクセラレーション4.0s、スキッドパット5.0sを目標に「低重心・高出力・高ダウンフォース」の3本の柱を中心に据えた新たなコンセプト「クイックムーブメント」を掲げ、設計が行われました。

目標タイム達成のために新たにvehicle dynamics班を設立、車両運動力学の観点から各パーツの目標パラメータを設定。従来の個人それぞれの考える目標設定からの進化を目指しました。

 

しかしながら、世界的な感染症の流行による厳しい活動制限の中での製作の遅れ、オンライン中心による個々人や班同士でのコミュニケーション不足など、特有の問題点が発生。試行錯誤しながらの活動となりました。

大会では車両トラブルにより走行を断念。動的審査リタイアという結果に終わりました。

しかしながら、デザイン審査において新たな設計手法が高く評価され、6位という順位を獲得。今後のTFCの礎になる車両となりました。

 

 Technical Specification  

Chassis Full CFRP Monocoque
Bodywork CFRP Full Aerodynamics package
Wheelbase 1,700mm
Front Track 1270mm
Rear Track 1250mm
Weight 220kg
Front Suspension Double unequal length A-Arm Push-rod
Rear Suspension Double unequal length A-Arm Pull-rod
Tyres Hoosier LC0 16×6.0-10
Wheels OZ Racing 10 inch
Engine SUZUKI SV650
Cylinders 2
Displacement 645cc
Fuel Petrol
Lubricants Total Group
Max power
Max torque
Transmission type 4 Speed Close-ratio with Pneumatic Paddle Shift & Electric Clutch
Drive system type Shaft drive
Differential DRAXLER Formula Student LSD
Brake system 4disk system
Steering system Rack & pinion
Electronics MoTec M400
CLA -2.9 (869N@80kph)
CDA 1.27